Life Is Just A Bowl Of Cherries | 2011年01月



あったかい写真

20110109-L1002342.jpg



毎日の寒い日が続いていますね。

でも毎年この寒さに体が慣れた頃に決まって
梅が咲き
桜が咲き
春が来る。
不思議なものです。

せっかく慣れたのだからもう少し冬を楽しみたい。
と言う、こちらの気持ちとは裏腹に季節はいつも変わって行きますね。

今日は梅が咲くちょっと前の、つまりは、寒さに慣れきるちょっと前だから
せめて写真はあったかいものでも。


吉祥寺にて。

Leica X1

銀座 Oビル*01

20110110-L1002389-.jpg



ある日の休日
記憶の中にあるような銀座の古いビルに僕はいた。

旧式のエレベータに乗ると
まるで60年代のゴダールの映画の中にいるかのような錯覚に捕われる。

ビルの中にはいくつかギャラリーがあり
当てもなく見て廻っていた。

とても薄暗い廊下の先で老紳士が現代絵画を見ている。
その光景がとてもよくてハッとして写真を1枚撮ってみる。

まるでデジャブのようだ。


銀座 Oビルにて。

Leica X1

リズム

20110109-L1002344.jpg



僕は一人で時間をもてあましている時は大抵なにか音楽を聞いている。
移動中でも自宅の寝室でも聞かずにはいられないくらいだ。
演奏はすっかりしないけれど音楽はとても身近なもの。

だからと言う訳ではないけれど
僕は生活の中でリズムを見つけるのがとても好きだ。

それは建築の美しいファサードであったり
無機質な構造物がならぶ街並みであったり
表参道を走る車であったり
銀座を歩く美しい女性であったり
お気に入りのカメラであったり
文章であったり
写真の構図であったり
浴槽にたまった湯船の動きであったりもする。

そしてそのリズムから
幸せを感じたりしている。


吉祥寺にて。

Leica X1

和光から銀座を眺める

20110110-L1002413.jpg



銀座のシンボルと言えば和光ですが、
以外と中には入った事がないと言う人が多いですよね。
僕の場合、入った事があっても買い物はしたことはありません。

ウインドウショッピング専門。
だって高いんだもの。

でも銀座らしい雰囲気があって大好きです。
トイレが金ぴかで使用するのに恐縮してしまいます。

たまには和光から銀座を眺めるのもいいものだ。

Leica X1

Tenderly

20110110-L1002410.jpg



モノクロームの写真が続いたのでカラーの写真でも。
春の暖かい陽射しが恋しくなってきました。


銀座にて。

Leica X1

SKETCH BOOK OF KARUIZAWA *06

20101230-L1002262.jpg



雪にまったくなれていないせいか
歩きやすく整地された雪の上を歩くより
ふかふかの新雪を歩くのが好きだ。
自分の足跡を雪に残すのがなによりの楽しい。
もちろん靴とズボンは冷たく濡れてしまうが。

Leica X1

SKETCH BOOK OF KARUIZAWA *05

20101229-L1002199.jpg



てっきり置物かと近づいてみたら
ご主人様を待っているお行儀の良いワンちゃんでした。

あまりの寒さにワンちゃんも固まってしまったのかな。
『ちょっと写真撮るなら着るものちょうだい!』
と言ったとか言わなかったとか。

それにしても今年の冬は寒いですね。
ちなみに今日はワン・ワン・ワン(1月11日)の日でした。

Leica X1

SKETCH BOOK OF KARUIZAWA *04

20101230-L1002243.jpg



見かけてしまうとついつい撮ってしまうものがある。
僕の場合、それは古いポスト。

記憶がある限り思い起こしてみても
僕の中でポストと言ったら四角いものだから
これは昔を懐かしんで撮ると言うノスタルジーではなく
何か新しいものに出会った時の喜びに近いのかな。

Leica X1

SKETCH BOOK OF KARUIZAWA *03

20101230-L1002274.jpg



ご本人ご満悦です。
最近お得意のしかめっ面を披露。

Leica X1

SKETCH BOOK OF KARUIZAWA *02

20101229-L1002190.jpg



軽井沢の森の中を歩いていくと静かに流れる川に出会った。
10分も散歩をすると手袋をしないカメラを持った手がしびれ始める。


今日から3連休だって事一昨日になって気がつきました。
なんか得した気分。

Leica X1
