Life Is Just A Bowl Of Cherries | Category : Anonymous



FB

最近次男が産まれたこともありなかなか更新できていませんでした。
写真を撮る時間もなくこちらで更新することが難しくなっています。

フェイスブックのアルバムは写真のエントリーもらく(リサイズの必要がない)
なのでたまにこちらに写真をUPしています。(まだ少ないですが。)

よろしかったらこちらもよろしくお願い致します。
フェイスブック アルバム

またまた小淵沢へ。

尾道の写真が続きます…と書いといてなんですが、
この3連休でまた小淵沢に遊びに行ってきたのでその時の写真を。

前日の夜になんとなく行こうかと急きょ荷造りをしました。
今の時期、涼しくて過ごしやすいんですよ。

今回はE-P2にZUIKO DIGITAL 45mmを付けっぱなしで写真を撮っていました。
(これまでのPEN DIGITALのレンズに比べいい写り。気に入りました。)
やはり日本のデジタルカメラは便利ですね。(笑
便利さに便乗して家族写真と食べ物の写真ばかり量産してしまいました。

今日の写真は初日のお昼ご飯の様子。
とれたて高原野菜を使ったイタリア料理、おいしかったです。

久しぶりにJPEGで撮った写真をさくっとUPしようと
したのですが久しぶりすぎて逆に編集するのに時間がかかってしまいました。
う~ん。


P9160374.jpg


P9160371.jpg


P9160366.jpg


P9160368.jpg


P9160373.jpg

温泉水でおかゆ。

M9-L1000366.jpg



小淵沢の本屋さんで見つけた伊藤まさこさんの本に
信州のおいしいものをいろいろ紹介している本があったので購入してみました。

そのなかで気になったのが松本の温泉水でおかゆをつくると言うもの。
その松本の温泉に入ってみたかったと言う事もあり
さっそく車をはしらせ松本へ。

松本市内から30分ほど山奥に行ったところにその温泉はありました。
まさに秘湯と言っていいほどの山奥です。

温泉はやわらかくてあたたまる好みの温泉でしたよ。
帰り際にお目当ての源泉掛け流し温泉水を購入して小淵沢に戻りました。
(実際は500mlペットボトル3本分の温泉水、
 お店のおじさんがそれぐらいは無料でいいよとのご好意に甘えたのですが、
 購入しても20リットル100円です。)

その日の晩ご飯にさっそく期待の温泉かゆをつくってみました。
苦さがちょっとあるなかに甘さがあって本当に美味しい!
なにか得体の知れない隠し味をいれたよう。
感動のおかゆ、もう何杯もおかわりしてしまいました。

次の朝、おかゆで美味しいのだからとコーヒーを温泉水でいれてみたら
これまた深い味わいです。
松本の温泉水。僕の中でかなりブレイクです。

伊藤まさこさんの著書はこちら。


Leica M9-P Elmar50mmF3.5

X1 VS X100 

X1-L1002605.jpg



先日、FUJIFILMのサロンに新しいカメラFINEPIX X100
見るのとカタログをもらうため、行ってきました。
LEICA X1と撮り比べした訳ではないのでちょっと大げさなタイトルだったかもしれませんね。

X100とてもいいカメラだと思いました。
写真で見ていた印象よりは高級感はありませんでしたがその分軽く持ち運びは便利そうです。
(とくにダイヤル上部がシールっぽいのにがっかり。クラッセみたいに数字は彫りでは無い。)
ファインダーの見え方はすばらしく、オートフォーカスも気持ちのいい作動感でした。
光学ファインダー(OVF)から電子ビューファインダー(EVF)の切り替えも
スムーズで面白かったです。
一番いいなと思ったのが昔の球面ズミルックス35mmを思わせる絞りダイヤルの位置と形状。
それとF2.0によるボケ具合の大きさです。程よく上品にボケが楽しめました。
表記の『MADE IN JAPAN』も嬉しいですね。
撮影が楽しくなるそんなカメラだと思います。

Leica X1と比べると、機能面に関してはほとんど全てフジのX100が勝っていると思いました。
たぶん?買わないと思いますがカメラに触れている内に
(思わず30分以上もあれやこれや遊んでしまいました!)
しっかり欲しくなってしまったのはここだけの話です。

写真は乃木坂にて。


Leica X1

帰ってきたakiyasuさん

20110213-elmar028.jpg



長らくブログを休止されていた、博多のakiyasu_sukiyasuさんが
ブログをまた再開されたようです。

akiyasuさんは僕がブログをはじめた頃に知り合う事が出来、
ブログを通して写真やアート、文学についても多くの刺激を受けました。
博多でプロの写真家をされていたhide先生やnaomiさんとも
ブログ上で知り合う事が出来たのもこの頃です。
さらにその繋がりは広がり博多の写真好きな方々とも繋がることが出来ました。
そしてウナムさんや、さとさん、満月さんそれに東京のお散歩メンバーとも繋がる事ができました。
言わば僕のブログの恩人!ですね。(感謝しております。)

これからはまた素敵なお写真を見させて頂きますよ~ 
楽しみです。
akiyasuさんのブログはこちら Look For The Silver Lining



Leica DII Elmar 50mm F3.5
